9月10日は、ゆ~りさんの仕事の都合で自主練となりました。
キロ7分半のゆるっゆるペースで住吉川を2周。
みなさん、秋のレースに向けて暑い時間帯を避けながら、コツコツと練習されているようですね。
しかし、どれほど情報交換しても、クジ運を良くする方法はわかりません(苦笑)。
来週は、いつもどおりのレッスンランです。
LSDのニーズもありそうなので、日曜とか平日ナイトでできないか検討してみます。

14212549_1093710130710820_1772761639761828570_n

「防災の日」にちなみ
備蓄食品などのチェックを兼ねた、ローリングストックPartyを開催しました。
14233340_1087808217967678_803470205_o 14164046_1087808231301010_574399135_o
雲行きが怪しいなか、住吉川上流の空きスペースにミニテントを設営。
大きな石を風よけにキャンプグッズでお湯をわかしてアルファ米の調理も試してみました。水加減が難しいですね。
缶詰はおいしいけど味が濃いのと、ほとんどが甘辛風味で、けっこう飽きやすいかもと思いました。
新鮮な果物、できたてのご飯がおいしい。ありがたい。
けっこう、バラエティに富んだ食品が揃っていると思いましたが、
それでも、生もの不足、野菜不足、塩分過多になりそうなので要注意です。

P1070222mini
ラジオや懐中電灯の電池切れも確認できましたし、使い捨て食器をいかにつかまわすか、ゴミの処分はどうしたらいいか・・・など、やってみないと気づかないことわからないことがいっぱいありました。

残った缶詰類は、ひがしなだ健康くらぶの部室に置かせていただき、
次回(1.17にちなんでやろうと思っています)に使うことにします。14191733_1087808197967680_370227057_o

茶の湯とヨガ。まったく違うことのようでいて、根っこは似ているかも・・・?
そんな発想から、実現したコラボ講座。
慌ただしい日常からちょっと離れて、集中する時間。
分らしさを感じる・取り戻すひと時をみなさんに提供できれば と準備しました。

13835723_1147675418648463_216883409_o

プログラムは2部構成

第一部のヨガは、石井誠さんの担当で
ヨガの姿勢と呼吸について
腰回りを伸ばすポーズ
肩をほぐすポーズ
リラクゼーションのポーズ
と進んでいきました。ボールを使った簡単なストレッチで、皆さんみちかえるようにカラダが軽くなった様子!

13835662_1147675398648465_366644304_o

第二部の茶の湯は、昨年も講座をお願いした南恵子さんが
ご指導のみならず、テーブルセッティングも手掛けてくださいました。
生け花や短冊、そして茶器や和菓子を目の前にしんがら
茶の湯の魅力とは? 禅へのつながりについて レクチャーを受け・・・
お菓子をいただいたり、交代でお茶を点ててみたり。
みなさんヨガでココロをクリーンにしたあととうこともあり、
茶せんの音にも心地よさを感じるなど、「マインドフルネス」全開!のご様子でした。

13843413_1147669578649047_1921347800_o

 

こうやって講座できっかけを持ち、その後は日常生活にとりいれながら続けていただければ理想的。
石井さん、南さんとは、「また、場所や切り口を変えてやってみたいですね」と、はやくも続編の相談をしています。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
そして、ご都合があわなかった皆さんも、次の機会にはぜひどうぞ~

月曜モーニングランが、夏休みの間(~8月末)だけ土曜日の夜にお引越しです。
初回の7月23日は、暑い中7名もの方が走りにきてくれました。今回が、ひがしなだ健康くらぶ初参加!という方もいらして、とってもウレシイ(≧▽≦) です。

1587

距離は短めですが、走力アップにつながるドリルを組み込みつつ、その日のメンバーさんの顔触れに合わせたメニューを実施しています。

会員さんは1回500円、非会員さんが1回800円です。

指導してくれる篠原勇理さんは、トライアスロンの普及にも力を入れている方なので、バイクやスイムの相談にものってもらえますよ。また、暑さにもめっぽう強いので、バテない秘訣なども教えてもらえるかも?

タイガースファンなので、この夏はゴキゲンがいまいちかもしれませんが(笑)なんでも気軽に相談してみてね。

魚崎浜にある海上自衛隊阪神基地隊の
サマーフェスタ2016を目指して、ゆっくり走りました。
お目当ては、名物の「海軍カレー」。

 

1494

 

 

9:30集合→準備体操後スタート。
めっちゃゆっくりペースで走って、オープニングの10時から見学・・・のはずが
到着したら、すでに入場待ちの人たちが長蛇の列!
あまりの人気ぶりにビックリです。

手荷物検査や金属探知機でのボディチェックを済ませて入場。
ゆるキャラと記念撮影したり
護衛艦を見学したり
もちろんカレーも食べました
グッズ販売やご当地アイドルや楽隊が登場するステージなどがあり
ご家族連れを中心におお賑わいでしたよ。
13769525_1053370188078148_8232049893252319755_n
カレーが胃の中でこなれた頃に、またゆっくりランで帰路を進み
住吉川の流れでアイシングして帰りました。