本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、和気あいあいと楽しい雰囲気になりました。
食品表示の仕組みを知ることをきっかけに、食べ物に関心を持ち、ご自身の健康についても考える機会にしていただければ幸いです。

(講師の南さんより)

本日は、ご参加ありがとうございました。また告知でシェアなどのご協力くださった方、励ましをいただいた方、みなさんありがとうございました。
少人数のアットホームな雰囲気だったので、ご質問などもたくさん出て、みなさんと一緒に考え合うことができた気がします。
はっとりさんも、事前の調整から、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

---

なんとなく健康によさそう!、ダイエットに効きそう!
そんなイメージのヘルシー食品があふれています。
でも実際の内容は、私たちのイメージと違っていたり、
中には誇大表示のものもあります。
紛らわしい広告等に振り回されないように、
食品表示の「ここをチェック!」というポイントをわかりやすくご紹介します。

主催  ひがしなだ健康くらぶ
共催  生きがい活動ステーション(トライやるサポート企画)

日 時 2015 年2 月24 日 火曜日
14 時~15 時30 分(Q&A 含む)
参加費 500 円(お茶付)
講 師  南 恵子(食と健康アドバイザー)

会 場
生きがい活動ステーション(JR 六甲道南側直結)
〒657-0038 神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲4 階
六甲道勤労市民センター内
TEL 078-857-3022  FAX 078-857-3023 E-mail info@cskobe.com

食べ比べセミナー

ちょっぴり時間が長すぎたかなぁ、参加者の皆さんが退屈しないかなぁ・・・と心配していたのですが、笑いが絶えないひとときとなりました。

おいしいものは、人を幸せにしますね。

本日の参加者の皆さんと講師陣が達した結論。
「ただ、痩せるから・・・という理由で、
ガマンしてまずいものを食べるのはナンセンスだ!」

本当においしい感じるものを味わって楽しんで食べるのが、長続きする健康法なのかもしれません。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

---

【内容】
第1部 13:00~14:00
講師:
Jrアスリートフードマイスター 服部貴美子
管理栄養士 森美知子
ヘルスケアの専門家と一緒に、
「お米はダイエットの敵?味方?」をテーマにおしゃべりしましょう。
巷で話題の「糖質オフダイエット」についても話します。

( 休 憩 )

第2部 14:30~16:00
ゲスト講師:
「笑顔の米屋いづよね」店主 川崎やすおさん
お米の選び方、白米&玄米の美味しい炊き方
お米への想い、質疑応答、
試食会☆お米の食べ比べ
5種類のお米を同時に炊いて、微妙な味の違いを体感していただきながら、それぞれの品種を当ててもらいます。

【参加資格】
お米を美味しく炊きたい方、お米の味の違いを知りたい方、超高級米を食べてみたい方、
お米の栄養について知りたい方、「糖質オフ」ダイエットが気になる方

【参加のメリット】
安いお米でも美味しく炊けるようになります
自分好みの味のお米がわかり、お米がもっと好きになりま
ご近所にお米好きの仲間ができます
お米を食べて、よりヘルシーに、いつもより少しだけ笑顔になれます♪

会場:ビュータワー住吉館ギャラリー
神戸市東灘区住吉東町5-2-2
(JR住