練習再開から2週間。
距離は5キロのままですが、少しずつタイムが良くなってきました。
(といっても、まだベストには遠く届きませんが)

走ることには慣れてきたものの、いつまでたっても暑さへの耐性はできません。
まぁ、給水がぶがぶ・・・が少しマシになりました。
みなさんも、冷たいものが美味しい!と思いますが、胃腸と相談してほどほどにしましょう。

この時期
スパルタで猛暑でもガンガンε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘走るべきか
秋に疲れを残さない程度に涼しい時間を選んだり、短めに終えたりすべきか
悩むところです。
本番は10月末=まだまだ残暑が厳しいかも? ですんで
練習で高い気温にカラダをならしておくのがいいのかしらん?
少なくとも、「早起き」の習慣はマイナスにならないはずなので、
早朝ランを上手に取り入れてトレーニングを続けていこうと思ってマス(´ω`)

さぁて、明日で7月もおしまい(はやいよね)。
8月からは、スピードをあげないまま、距離をじわじわ伸ばしていく作戦です。
そして--体重管理もやらなくちゃ~ 9月からでは間に合わないと思うし
贅肉は距離をのばすうえでも邪魔なので(^^; 栄養士の沽券にかけて落とします!

みなさん。
エサ(おやつ&アルコール)を与えないでくださいねっっ!

茶の湯とヨガ。まったく違うことのようでいて、根っこは似ているかも・・・?
そんな発想から、実現したコラボ講座。
慌ただしい日常からちょっと離れて、集中する時間。
分らしさを感じる・取り戻すひと時をみなさんに提供できれば と準備しました。

13835723_1147675418648463_216883409_o

プログラムは2部構成

第一部のヨガは、石井誠さんの担当で
ヨガの姿勢と呼吸について
腰回りを伸ばすポーズ
肩をほぐすポーズ
リラクゼーションのポーズ
と進んでいきました。ボールを使った簡単なストレッチで、皆さんみちかえるようにカラダが軽くなった様子!

13835662_1147675398648465_366644304_o

第二部の茶の湯は、昨年も講座をお願いした南恵子さんが
ご指導のみならず、テーブルセッティングも手掛けてくださいました。
生け花や短冊、そして茶器や和菓子を目の前にしんがら
茶の湯の魅力とは? 禅へのつながりについて レクチャーを受け・・・
お菓子をいただいたり、交代でお茶を点ててみたり。
みなさんヨガでココロをクリーンにしたあととうこともあり、
茶せんの音にも心地よさを感じるなど、「マインドフルネス」全開!のご様子でした。

13843413_1147669578649047_1921347800_o

 

こうやって講座できっかけを持ち、その後は日常生活にとりいれながら続けていただければ理想的。
石井さん、南さんとは、「また、場所や切り口を変えてやってみたいですね」と、はやくも続編の相談をしています。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
そして、ご都合があわなかった皆さんも、次の機会にはぜひどうぞ~

月曜モーニングランが、夏休みの間(~8月末)だけ土曜日の夜にお引越しです。
初回の7月23日は、暑い中7名もの方が走りにきてくれました。今回が、ひがしなだ健康くらぶ初参加!という方もいらして、とってもウレシイ(≧▽≦) です。

1587

距離は短めですが、走力アップにつながるドリルを組み込みつつ、その日のメンバーさんの顔触れに合わせたメニューを実施しています。

会員さんは1回500円、非会員さんが1回800円です。

指導してくれる篠原勇理さんは、トライアスロンの普及にも力を入れている方なので、バイクやスイムの相談にものってもらえますよ。また、暑さにもめっぽう強いので、バテない秘訣なども教えてもらえるかも?

タイガースファンなので、この夏はゴキゲンがいまいちかもしれませんが(笑)なんでも気軽に相談してみてね。

まさかの「株主枠byミズノ」で大阪マラソンに当選してしまいました。
実は、7月からの練習では11月以降のレースしか完走できないと思って、一般枠では神戸マラソンしかエントリーしていなかったというのに、神様のいたずらにアワワ状態です。

とはいえ・・・
エントリフィーまで出してもらえるという幸運をムダにしては失礼なので、とにかく完走できるようにコンディションを整えるしかありません。

まず、この1週間は歩いても走ってもいいので「5キロくらい動く」ことを心がけました。朝のゴミ出しの後や、仕事が終わって日が暮れた頃にちょろり。あるいは休日にひがしなだ健康くらぶのメンバーと一緒にカレーを食べに海上自衛隊の基地まで行ったり。
まだまだ長い距離は走れそうにないですが、少しずつ良い変化が出て来ています。

・腰が動くようになった(運動不足でかたくなっていたのです)
・肩こりがマシになった
・朝、トイレですっきり☆彡
・ラン用のTシャツが少しゆるくなった

一方で、気になることもありまして
・夕ランの時間が遅いと、寝苦しい気がする(あついからかな?)
・食欲が落ちた(水分のとり過ぎだと思う)

毎日走るのは、まだ負荷が大きいのかと思って休「足」日もつくったのですが、調子にのってお酒を飲み過ぎてしまい、翌日はダルくて走れない・・・。それでなくても(ランのせいだけでなく、今年の暑さのせいで)食欲が落ちてきていたので、栄養不足になっているのかもと思い、意識してタンパク質を多めにとり、温かいお味噌汁などで肝臓もいたわってあげたら、かなりよくなりました。

8月からは10キロ走に切り替えたいので、残り一週間も体と対話しながら練習にはげみます!

月曜モーニングランは、7月18日で一旦夏休みに入りました。

代わりに、土曜ナイトランを指導付きで実施します。

7/23、8/6,13、20,27 の5回(7/30は休み)

場所⁑東灘図書館前、住吉川河川敷清流の道。
時間⁑17時〜約1時間
練習内容⁑集合後、ウォーキング(ジョグ)で、住吉川清流の道上流の空きスペースへ。
そこでジョギングに必要な身体作り。
その後、参加者に応じて川を残り3/4周。
スタート地点に全員で集まって整理体操。
身体作りは、補強トレーニング、ウォーキングドリルなどを予定しています。
参加費:会員500円・非会員800円です。
年会費は1000円なので、
4回以上参加する人は入会したほうがお得で~す